おうちで細まっちょ

空いている時間を利用して自宅で筋トレ!3日坊主が果たして細マッチョになれるのか…。健康にカッコイイ体つくりを目指す日々を記録します。

自重トレーニングって意味あるの?

最近ネットやらYOUTUBEやらで色々調べています。

私の場合、家庭の事情でジム通いはできませんし、部屋にトレーニング器材は置けません。従って現在できるトレーニングは器材を使用しない自重トレーニングに限られます。

 

家庭の事情とはいっても、子供が小さいので家を空けづらいだけです。たまに一人で外出を許されることもありますが、そのような貴重な時間は自分の趣味に充てています。

 

部屋にトレーニング器材を置かない理由は、部屋が狭くなる、掃除が面倒になる、あまり物を置きたくない(ミニマリストに憧れている)といったものです。ダンベルとベンチがあればトレーニングの幅は大きく広がるのはわかるのですが、環境が良くなればなるほど熱が冷めやすいという悪い性分がひょっこりと顔を出します。

 

 

試験勉強を始めるときに同じような参考書がたくさん本屋の棚に並んでいて、どれを買うか悩みますよね。Amazonのレビューやネットの口コミを参考に「これだっ!」て参考書を買った挙句、勉強熱が冷めてしまうって経験はありませんか?

 

話がそれてしまいすみません。

 

自重トレーニングって効果あるのでしょうか?

 

ここでの効果とは、筋肥大を目的として効果はあるのか、もっといえば数ヶ月で(できれば1年以内)で自分の理想とする体にできるのかということです。

 

f:id:kotetsu420:20200504202258j:plain

 

目標期間について

目標の期限がないとグダグダになるので、まずは3ヶ月やりきることを宣言します。3ヶ月って短いと思いますよね?私もそう思います。

 

ですが、私にとって半年先や1年先の目標は途方もなく果てしない遠いゴールに感じてしますからです。しっかりとモチベーションを維持でき、かつ達成が容易な期間を目標に据えました。

 

もちろん、3ヶ月で本来の目的である細マッチョになれるとは思っていません。3ヶ月後、体の変化を感じて新しい目標に向かって努力しているのか、はたまた諦めているのか・・・。

 

理想の細マッチョとは

目標の体つきを探していたところ、YOUTUBEチャンネルの「CALISLIFE自重トレ」の方(名前がわかりませんでしたので、以下その方のチャンネルをリンクいたします。)の体つきがかっこいいなと思ったので、この体型を目標とします!

 


【3分】6種目で大胸筋の上部・中部・下部を鍛える最強自重トレーニング!

 

漠然とボクサー体型とか、元サッカー日本代表中田英寿さんの体型がかっこいいなって思っていましたので、そんな感じです。

 

自重トレーニングで筋肥大

色々調べておりますが、やはり自重トレでも筋肥大は可能とのことでした。

筋トレに関する知識の乏しい今の自分の心に響くのは、筋肉界(そんな呼び方があるのかは不明、ボディービルダーか?)で著名な方、自分の経験のみならず学術的アプローチをしている方のお話です。

 

私が自重トレのみで頑張ろうと思った動画はこれです。

 


自重トレーニングだけで筋肉を大きくすることはできるのか!?

 

山本義徳さんは存じ上げませんでしたが、経歴はもちろん説明がわかりやすく声もダンディー(笑)で説得力がありました!

 

筋トレですから結果はネット上に転がっているわけでもないですし、何より質の良いトレーニング、栄養補給、休息を継続するのみですね。

 

 

記録用

 

2020/5/3 筋肉痛により休息

 

17日経過 計1,467回