おうちで細まっちょ

空いている時間を利用して自宅で筋トレ!3日坊主が果たして細マッチョになれるのか…。健康にカッコイイ体つくりを目指す日々を記録します。

筋トレ継続の大敵!モチベーションダウン・・・

こんばんは。

アラフォーサラリーマンのこてつです。

 

今回書く記事はこれ!「モチベーションダウン」についてです。

今までに何度も筋トレに励み、その全てにおいて克服できなかった大きな壁。

私にとって一番の大敵はこれなんです。こいつのせいで継続できなかったんです。

全ては自分が悪いのですがね(笑)

 

きっかけは些細なものです。

 

・別に熱心に取り組む趣味が見つかった。

・会社の飲み会が続き、いつの間にか筋トレしなくなった。

・ジムに行くのが面倒になった。

・夏が終わった。

・風邪ひいた。

・怪我した。

 

例をあげればキリがありません。

 

 

実は私、モチベーション下がっています(笑)

f:id:kotetsu420:20200709224255j:plain


ついにきたかーって感じ。

どうやったらこの危機を乗り越えられるんでしょうか。

誰か教えて(涙)

 

YOUTUBEやらネットやらで色々調べているのですが、できるだけ簡単に、時間もお金もかけずに手軽に取り組める方法を探していたところ、自分に合いそうな方法がありました。

 

ハードルの低い筋トレ習慣をつけること

モチベーションだだ下がりの時に、ハードな筋トレしなきゃいけないのかー。30分もやらなきゃいけないのかー。って考えるだけで嫌ですよね。

 

だったら超簡単で一瞬で終わる筋トレ(正確にはトレーニングではないが)を自分に課しせば良い。

 

そして、段階的にハードルを上げていけば良い。

 

私が試した具体的な方法はこれ。

 

 

1.トレーニングマットの上に座る。

2.腕立て伏せの体勢をとる。

3.1回だけ腕立て伏せをする

 

以上!

 

 

めっちゃ簡単でしょ(笑)

でもあら不思議。3までやると自然と最後まで筋トレしちゃうんですよね。

勉強の時も机に向かうまでがしんどかった。

 

筋トレの場合もそれに近いのかな。

しかしたった1回腕立て伏せするたけで集中力が上がり、テストステロンが分泌されて活力が上がる気がします。あとここまでやったなら最後までやらなきゃもったいないっていう貧乏根性も出てきます。

 

はたしてこのやり方が正解かどうかはわかりません。

私は今月に入っていきなりモチベーションが下がってしまったので、まだ数回しか試していませんが、今のところどうにかなっています。

 

このブログで掲げた目標は筋トレ(腕立て伏せ)を3ヶ月間継続すること。

当初はほぼ毎日腕立てしていましたが、トレーニングはもちろんのこと、食事面、休養面で試行錯誤を繰り返しながらどうにか続けてきました。

まあ大したことしてないけど(笑)

 

7月16日で3ヶ月継続達成となります。

 

もうすぐや~。