おうちで細まっちょ

空いている時間を利用して自宅で筋トレ!3日坊主が果たして細マッチョになれるのか…。健康にカッコイイ体つくりを目指す日々を記録します。

筋トレ!1ヶ月間の Before&After(画像あり)(トレーニング開始49~52日目)

皆さんこんばんは。

アラフォーサラリーマンの こてつ です。

 

約1ヶ月前に自分の上半身の画像を公開しました。

詳しくは下記過去記事をご覧ください。

5/2時点の体の画像を公開してます。

 

ouchidehosomaccho.hatenablog.com

 

 

この1ヶ月間初心者なりに考え、トレーニング(腕立て+腹筋+背筋)メニューを試行錯誤し、少しずつではありますがトレーニングの質も向上できたと思います。ここで言う「質」とは、たとえば腕立て伏せの回数に囚われるのではなく、しっかりと効かせたい筋肉の部位に効かせられたか、そしてしっかりと追い込めたかという点です。

 

最近はしっかりと胸筋がストレッチする感覚(攣りそうになる感覚に似てる?)を感じられるようになりました。腕立てといっても実に奥が深い。筋トレ開始して約50日経ってもまだ腕立て伏せというトレーニングの質が向上中なわけです。

 

食事にしても自分で考え、特にタンパク質は最低体重×2g以上摂取しています。また、下痢しやすい体質なので、摂取したタンパク質を吸収できるよう体調管理にも気を付けています。下痢対策は以下の記事をご覧ください。

 

ouchidehosomaccho.hatenablog.com

 

 

1ヶ月間の Before&After

正直体が変化した実感はそこまでありませんが、見ていきましょう。

6/8現在の体の画像です。

 

f:id:kotetsu420:20200608202856j:plain

6/8正面

f:id:kotetsu420:20200608202844j:plain

6/8右

f:id:kotetsu420:20200608202850j:plain

6/8左

f:id:kotetsu420:20200608202901j:plain

6/8背中

 

変わったような、変わっていないような・・・。よくわからない(笑)

続いて前回との比較画像です。

 

左が5/2時点、右が6/8時点のものです。

胸筋に変化はあるのか・・・(どきどき)

 

f:id:kotetsu420:20200608202639j:plain

Before & After 正面

なんとなーく引き締まったような・・・

正直言うとあまり変わっていない!!!

現在の画像は血管が浮き出ていますが、暑いせいだと思います。

あ、血管なんてどうでもいいです。筋肉に変化が欲しいのです!!!

 

次行こう、次!

 

f:id:kotetsu420:20200608202635j:plain

Before & After 右

 

f:id:kotetsu420:20200608202631j:plain

Before & After 左

まず第一印象、姿勢が良くなりました!

ずっと猫背、反り腰でしたが、筋トレを開始して姿勢が良くなったと実感しています。腹筋背筋を鍛えているせいかと思います。

 

肩回りと腕が太くなっているような・・・

多少胸板も厚くなったかな・・・?

体重が1kgほど増えたので、脂肪がついて太くなった(太った)だけかもしれません。

きっとそうに違いない・・・

 

最後に背中。

GW初めに懸垂をはじめ、速攻肩肘を痛めた苦い経験があります。今でも左肘痛のみ残っています。(痛みは徐々に引き始めています)

それからは肩肘に負担がかからないように背筋はショートブリッジのみ行っているので、背中の変化はあまり期待していませんでした。

 

ところがどっこい、背中が一番変化していました!

 

f:id:kotetsu420:20200608202642j:plain

Before & After 背中

姿勢が良くなったこともあると思いますが、逞しくなったように見えます。

特に肩甲骨の周り(両脇付近)。やっぱり腕も太くなってますよね?

 

腕立て伏せをするときに、肩甲骨を寄せてないと胸に効かせられないのですが、そうすることで肩甲骨周りの背筋も鍛えられるのでしょうか。胸・腕・肩・背中を鍛えられる腕立て伏せってなんて素晴らしい自重トレーニングなんでしょう。

ジムに行かなくたって、空いた時間でいつでもどこでもできるからね。私のような時間もお金も余裕がないサラリーマンにはこれ以上にないトレーニングといえるでしょう。

 

今は腕立てする日が楽しみでしかたありません。トレーニング後の達成感、爽快感はもちろんこと、胸、腕、肩の疲労感が充実感に繋がっています。本当は色々な種類の腕立てや違う種目(ディップス等)もやりたいのですが、左肘の痛みが消えて、しばらく関節や腱の強化を図ったあとに色々取り組んでみたいと思います。

 

なんとなーくではありますが、体の変化も確認できたのでとても良かった。

このブログはほぼ記録用のような形で更新しているのですが、過去行ったトレーニングを振り返ることができるので、その点はブログを始めてよかったと思っています。

 

雑な記録ですが、トレーニング開始から今までの記録は以下の通りです。

 

経過日 日付 回数 腕立て種目 その他トレーニン
1 4月17日(金) 100 標準  
2 4月18日(土) 100 全部  
3 4月19日(日) 100 下部、標準  
4 4月20日(月) 100 上部、標準  
5 4月21日(火) 100 ナロー、標準  
6 4月22日(水)   疲労につき休息  
7 4月23日(木) 110 ワイド  
8 4月24日(金) 100 下部、ナロー  
9 4月25日(土) 100 上部、ナロー  
10 4月26日(日) 110 ナロー  
11 4月27日(月) 110 標準  
12 4月28日(火)   疲労につき休息  
13 4月29日(水) 114 ワイド  
14 4月30日(木) 110 下部  
15 5月1日(金) 103 上部  
16 5月2日(土) 110 ナロー  
17 5月3日(日)   肩、肘疲労につき休息  
18 5月4日(月)   胸、背中筋肉痛により休息  
19 5月5日(火) 110 標準  
20 5月6日(水) 110 ワイド  
21 5月7日(木) 110 下部  
22 5月8日(金) 100 上部  
23 5月9日(土)   肘、肩痛により休息  
24 5月10日(日)   肘、肩痛により休息  
25 5月11日(月) 100 標準  
26 5月12日(火) 65 ウォール  
27 5月13日(水) 100 ウォール  
28 5月14日(木)   肘、肩痛により休息  
29 5月15日(金) 70 標準  
30 5月16日(土) 100 ウォール ボディーソー40、ブリッジ1*100
31 5月17日(日)   肘、肩痛により休息  
32 5月18日(月)   肘、肩痛により休息 ブリッジ1*150
33 5月19日(火)   肘、肩痛により休息 ボディーソー26、ブリッジ1*150、
34 5月20日(水)   肘、肩痛により休息 腹4分*1、ブリッジ1*150、
35 5月21日(木) 83 標準  
36 5月22日(金)   肘、肩痛により休息 ボディーソー30、ブリッジ1*150
37 5月23日(土)   肘、肩痛により休息  
38 5月24日(日) 86 標準 ボディーソー30、ブリッジ1*100
39 5月25日(月)   休養  
40 5月26日(火) 80 標準  
41 5月27日(水)   休養 ボディーソー30、ブリッジ1*150
42 5月28日(木) 90 標準  
43 5月29日(金)   休養 ボディーソー30、ブリッジ1*150
44 5月30日(土) 100 標準 右肩痛み消える
45 5月31日(日)   休養 ボディーソー30、ブリッジ1*150
46 6月1日(月) 100 標準  
47 6月2日(火)   休養 ボディーソー30、ボディーソー10
48 6月3日(水) 100 標準 上腕三頭筋*30、ブリッジ*150
49 6月4日(木)   休養 ボディーソー30
50 6月5日(金) 109 標準 ブリッジ*150
51 6月6日(土)   休養  
52 6月7日(日)   休養  
  合計 3,080    

 

 

筋トレを3ヶ月継続するという当初の目標達成まで半分を折り返しました。楽しく無理せずにできていることが一番ですね。3ヶ月後には胸筋が目に見えるくらい厚く変化していて欲しいものです。

 

最近熱くなってきたので、体調にお気をつけてお過ごしください。もちろんコロナウィルスにも気を付けてくださいね!!!

 

 

記録用(腕立て)

 

 

2020/6/4   休養

2020/6/5   109回(標準)

2020/6/6   休養

2020/6/7   休養

 

52日経過 計3,080回

 

通算3,000回を突破しました!