おうちで細まっちょ

空いている時間を利用して自宅で筋トレ!3日坊主が果たして細マッチョになれるのか…。健康にカッコイイ体つくりを目指す日々を記録します。

筋トレ開始

数年ぶりの筋トレ

久しぶりの筋トレをして、久しぶりの筋肉痛を噛み締めつつブログを書いてます。

といっても筋トレを開始したのは先月の17日なので、すでに2週間経過しています。

3日坊主の自分が2週間続いたのですから上出来でしょう。

 

もちろん体つきに変化があるのはずっと先の話でしょうし、気長に根詰めず楽しみながらやりたいと思います。もちろんブログも継続していきたいです。

 

現在のトレーニン

私がやっているトレーニングは「腕立て伏せ」です。

 

なんだ、腕立てかよって思うかと思いますが、現在はコロナ自粛でジムに行けません。コロナ自粛が終わっても基本的には小さい子供がいることもあって行けないと思います。また、特に自宅に筋トレ器具もありません。

 

まぁ数年ぶりのトレーニングなので、腕立て伏せで十分ってことが正直なところです。

 

やはりはじめのうちはモチベーションも高く、ついつい結果(見た目の変化)を求めがちですので、効果の表れやすいと言われている「胸」と「腕」を鍛えたいと思ったのです。

 

大胸筋は上部、下部、外側、内側に分けて、それぞれの部位にしっかり効くように行っています。

 

基本的なメニュー

1日目 標準的な腕立て伏せ

2日目 ワイド(外側に効かす)

3日目 ナロー(内側に効かす)

4日目 下部(下部に効かす、両手の位置をみぞおち付近にする)

5日目 上部(上部に効かす、両手を顔の横、体をへの字に折りながら)

 

満遍なく鍛えたいので、上記メニューを繰り返しています。基本的には1日100回としていますが、あまり数字に囚われすぎると・・・

・フォームが崩れる

・鍛えたい部位に効かせられなくなる

・ケガにつながる

などなどデメリット満載ですので、まずは「正しいフォーム」を第一にやっています。

 

腕立て伏せで筋肥大はしないという噂もありますが・・・めげずに検証してみます!

 

記録用

2020/4/17 100回(標準)

2020/4/18 100回(ワイド)

2020/4/19 100回(下部)

2020/4/20 100回(上部)

2020/4/21 100回(ナロー)

2020/4/22 休息

2020/4/23 110回(ワイド)

2020/4/24 100回(下部)

2020/4/25 100回(上部)

2020/4/26 110回(ナロー)

2020/4/27 110回(標準)

2020/4/28 休息

2020/4/29 114回(ワイド)

2020/4/30 110回(下部)

2020/5/1 103回(上部)

 

15日経過 計1,357回