おうちで細まっちょ

空いている時間を利用して自宅で筋トレ!3日坊主が果たして細マッチョになれるのか…。健康にカッコイイ体つくりを目指す日々を記録します。

現在の筋トレメニュー(トレーニング開始40日)

肩肘の痛みを抱え、筋トレメニューを試行錯誤しています。

 

 

ちなみに体脂肪計で計測した体のデータは以下の通り。

 

年齢・・・アラフォー

身長・・・172cm

体重・・・62.2kg

BMI・・・21.0

体脂肪率・・・14.8%

筋肉量・・・50.6kg

内臓脂肪・・・5.5レベル

基礎代謝量・・・1483kcal

体内年齢・・・29才

 

 

うーん、健康的やね。

健康診断でもA判定、医者からも生活習慣、食生活、運動習慣全て文句なしのパーフェクトです。もちろんタバコは吸わないし、酒もそんなに飲まない。

 

でもやっぱりカッコイイ体になりたい。昔からガリガリで気づいたらアラフォーになってましたよ。

 

今からでも全然遅くないよね?

 

 

さて、現在のトレーニングメニューは以下の通り。

 

①腕立て伏せ(標準のみ)

②腹筋(ボディーソー)

③背筋(ショート・ブリッジ)

 

肩肘に負担の少ないメニューにしてます。

 

 

①腕立て伏せ

・入念なストレッチ

・膝つき腕立て伏せ10回×3セットで準備運動

・標準腕立て伏せMAX回数×3セット

・最終セットは休憩タイムなして膝つき腕立てで追い込む

 

フォームはまともになってきたかな。でもこれだけの負荷じゃ筋肉痛にはならないね。ハリを感じる程度。今は肩肘への思いやりを優先。

 

 

②腹筋

・ボディーソーMAX回数×4セット

 

YIUTUBEの「4分でワークアウト!最強の腹筋メニューはこれだ!」みたいなやつはやりません。腹筋に関しては「高負荷・低回数・短時間」で種目もなるべく1種類がいい。

でもアブローラーは欲しいな。安いし場所取らないし。グレートサイヤマンの影響なのか・・・。

 

 

③背筋

・ショートブリッジ50回×3セット

 

 

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

 

 これ読んでトレーニングメニューに追加したよ。

肩肘に一切負担かからないし、比較的負荷も軽いから無理なくできます。

書いてあるメニュー全部やるのは無理だな・・・。やっぱり今は継続することが一番だから、楽しんでるのが自分に合ってる。

 

 

少しずつ体も変わってきてるし(ほかの人が見ても気づかないレベルだけどね)毎日筋トレが楽しみでしかたない!

 

 

そんなこんなで上記メニューを隔日でやってます。毎日やると痛みが増しそうだから。

 

 

 

左肘(軽度のテニス肘発症中)はなかなか改善しないので、1、2か月かけてゆっくり直していくことになるかな。早く痛み無くなってくれ!!!右肘はすぐに痛み消えて今は全く問題ないのに。右肩は日に日に痛みは弱まってるね。

 

 

 

記録用(腕立て)

 

2020/5/26 80回(標準)

40日経過 計2,581回

 

腹筋、背筋をやってます