おうちで細まっちょ

空いている時間を利用して自宅で筋トレ!3日坊主が果たして細マッチョになれるのか…。健康にカッコイイ体つくりを目指す日々を記録します。

筋トレ開始から1ヶ月が経ちました(トレーニング開始31日目)

早いもので1ヶ月が経過しました

振り返ってみると「あっ」という間の1ヶ月でした。

 

f:id:kotetsu420:20200518161001j:plain

 

 

コロナウィルスで在宅勤務中ということもあり、比較的恵まれたトレーニング環境であったのは間違いありません。ブログもほぼ毎日更新できたことも同じ理由です。

 

たった1ヶ月ですが、自分にとっては大きな達成感を感じます。とはいえ、今後のトレーニングを充実させたいので、この1ヶ月を振り返ってみたいと思います。

 

腕立て伏せを中心とした筋トレを開始

・31日中23日トレーニング実施

・31日中8日休暇

・31日で2,332回

 

評価する点

・筋トレの習慣が身についた

・食事面(栄養面)の改善

・早寝早起き

・飲酒が減った

 

反省する点

・あれだけ気を付けていた肩肘を痛めてしまった

 

f:id:kotetsu420:20200518161536j:plain

 

 

評価する点は、トレーニングされている方からすれば当たり前のことかもしれませんね。私は筋肉を肥大させるために健康も関節も犠牲にすることはしません。ゴリゴリにはなりたくないし、そこまでストイックになれないからです。とはいえ、私の理想とする体になるためには相当な努力と時間が必要になることでしょう。評価する点については引き続き継続することを第一にします。

 

続いて反省点。肩肘を痛めたこと一点に尽きます。本当に反省していますし、悔しいと感じています。自分が勘違いしている部分が大きかったです。頭で考える体の年齢と、実際のアラフォーの体は全然違う。20年もまともなトレーニングをしてこなかったことは本当に大きい。20年の関節や筋肉の衰えって凄まじいですね。

 

何やってもビクともしなかった体が、負荷の少ないトレーニングで悲鳴をあげたわけです。情けないを通り越して悲しいですね。

 

 

そんな中で、今私は迷っているのです・・・

 

 

肩肘痛が無くなるまでは腕立て伏せを一切やめるべきか、負担の少ないウォール・プッシュアップのみにするか。

 

うむむむむむ・・・・

 

 

マッスルメモリーを信じて休むのが吉でしょうな。痛みが取れれば腕立ていっぱいできるし。

それまでは腹筋、背筋トレーニングに勤しみますかな。

 

 

最近YOUTUBEで見た腹筋トレーニングが素晴らしい。「ボディーソー」というトレーニングなのですが、プランクの状態から両つま先を前後に動かす運動です。アブローラーは足(膝)を固定して腕側を動かしますが、ボディーソーはその逆。

つま先と床の間にタオルをかませて滑りやすくすればやりやすいです。

器材も不要、効果も腹筋全体に負荷が及ぶし、何よりも高負荷であるために少ない回数で腹筋に効きます。

 

 

以前の書きましたが、私は腹筋が大嫌いです。

レーニング中に腹筋の痛みに耐えられないんです・・・。低負荷だから、痛みに長時間耐えなければなりません。本当に考えるだけでも嫌なんです。

 

 

背筋はショート・ブリッジというやつです。最終的には懸垂+ブリッジで背筋トレーニングをしたいのですが、柔軟性ゼロであるためケガしないように軽めのトレーニングから開始。

 

本当は腕立てやりたいんだけどね。今は我慢の時。

 

YOUTUBERの「芳賀セブン」さんの動画を見ましたが、若いころは腕立てを1日2000回やっていたと言っていました。俺は1ヶ月かけてヒィヒィ言いながら達成したのに!

芳賀セブンさんほどゴリゴリな体を目指しているわけではありませんが、少しでも近づけるように、そのための今は腕立て休息時間です。

 

 

 記録用(腕立て)

 

2020/5/17 右肩、左肘痛による休養

31日経過 計2,332回

 

右肘の痛みは消えました