おうちで細まっちょ

空いている時間を利用して自宅で筋トレ!3日坊主が果たして細マッチョになれるのか…。健康にカッコイイ体つくりを目指す日々を記録します。

腕立て伏せ再開(トレーニング開始25日目)

痛みが全て無くなったわけではありませんが、腕立てとテニス肘の進行について関連性を調べたかったためです。

 

過去の日記と自分で記録しているトレーニング記録表を照らし合わせてみたところ、やはり懸垂を始めた後に痛みが出てきています。明確にテニス肘である自覚が出てきたのもその頃です。

 

残念ではありますが、肘の痛みが消えるまでは懸垂は中止とします。

 

 

 

腕立て伏せ再開しました

 

2日間筋トレを休むと筋肉痛みもなくなり、筋トレしたくてうずうずする・・・。

久しぶりに出勤し、帰ってきてから我慢できずに腕立てしてみた!

 

・筋肉の疲労感もなく絶好調!

・勢いをつけずにゆっくりと大胸筋を意識した

・特に下す動作をゆっくりと行った

・常に肩甲骨を寄せることを意識

・腕を伸ばす際、すべて伸ばしてしまうと胸への負荷が抜けるため、抜けない程度の位置で止める

・胸が地面すれすれの状態で1秒静止した

・手の向きは標準(逆ハの字にしたら肘に痛みが出たため)

・足はそろえる

・体は常に一直線に、体と一枚の板にするイメージで

・休憩は30秒

 

 

筋肉(筋力?)の発達により、トレーニング中の思考力に少しずつ余裕が生まれるようになってきました。

 

以前と同じ腕立て伏せですが、やっていることは全然違うような感覚です。

前は一日100回やることに精一杯でしたが、今は違います。

 

今はテクニック云々は別にしてトレーニング中は以下のように考えています。

 

・10回×3セットは準備運動

・準備運動の際の動きは特に丁寧にやろう

・10~15回(限界まで)×2セット ※以降はひたすらフォームと大胸筋にのみ意識を集中。

・5~10回(限界まで)、その後休憩を挟まず膝をついて限界まで×3セット

・最後のセットは膝つきから休憩を挟まず、ネガティブだけで限界まで

 

まぁ、がむしゃらに腕立てしていたころよりも少しは成長しましたね。

こういった類のフォームに関する意識は、自分が思うものと実際のものには隔たりがあるので、次のステップは動画撮影して復習したいと思います。

 

スマホで撮影用の三脚でも買おうかな・・・。

 

 

ただのグチなんでスルーしてください

 

先日Amazonでトレーニング用のマットを購入しました。

今はフローリングの上で滑り止め付きの軍手をはめて腕立てしています。

 

そのうち腹筋やスクワット等もやると思いますので、汗かいて滑ったりしないようにマットと買ったわけです。

 

注文日は4/25、こんな時期なんで到着は5/3とのこと。

他に似たようなマットがあったのですが、室内トレーニング関連の商品の売れ行きがすさまじく、到着が5月中旬になってしまうとのことだったので、到着の早い商品を選んだわけです。

 

しかし、5/3を過ぎても届かない!(発送済みとは表示されている)

発送状況は出品者に確認する以外方法はない。

 

5/7にAmazon注文履歴からメッセージを送信。

・現在の配送状況を教えてほしい

・いつ到着予定か最新の状況を教えてほしい

 

応答には土日を除く2営業日待ってくれとの表示がありましたので待っていますが、2営業日経っても返信がない・・・。

 

マットは急を要するものではないのでいいのですが・・・なんか腑に落ちません。

もうしばらく返信を待ちたいと思います。

 

 

記録用(腕立て)

 

2020/5/11  100回(標準)

 

25経過 計1,997回