おうちで細まっちょ

空いている時間を利用して自宅で筋トレ!3日坊主が果たして細マッチョになれるのか…。健康にカッコイイ体つくりを目指す日々を記録します。

肘、肩痛い(トレーニング開始23日目)

2、3日様子見ます

神経系の発達によりトレーニングも良い調子で進めていました。

単純に回数こなすではなく、正しいフォームでできる回数が増してきたという感じです。

 

最近は懸垂も始めたので、胸・腕・背中を鍛えていこうと調子づいてきた矢先・・・

肘・肩の痛みが増してきました。

 

今から考えると、ほぼ毎日腕立てをやるなんてことは人生で初めてかもしれません。

アラフォーにして肘・肩への負担をこれほどまでにかけてしまったことがないので、悲鳴を上げても当然ですよね。

 

そんでもって今日は休息日としました。

明日も休む予定です。

痛みが引いてから1~2日くらい休もうかな。

 

 

その間は肘・肩のストレッチやインナーマッスルのトレーニングでもします。

しかし、ほんと便利な時代になりましたね。

インターネットでトレーニング方法やストレッチ、リハビリ方法まですぐわかっちゃいますもんね。家にいながら専門家の意見が聞けるって最高!

 

 

私がスポーツをしていた20~25年前は・・・

 

中学校から部活で団体球技をやっていました。

種目はハンドボール

 

結局のめりこんで高校もハンドボール漬けの毎日でした。

練習熱心でしたので、休みは月曜日だけ。

 

その頃はあまりフィジカルトレーニングは取り組んでいませんでした。

実際部活での筋トレ日は週1回だけだったし。

 

とりとめのない思い出をつらつらと書いてしまいましたが・・・

 

あの当時、今のような情報社会であれば、高校時代の部活におけるトレーニング方法も変わっていたかもしれませんね。

 

 

それに昔はプロテインが高かった。薬局で買うしかなかったので、ザバスの高くて不味い(個人の見解です)プロテインを買って、少しずつ鼻をつまみながら飲んでいたものです。本当にまずかった。特に飲んだ後に鼻に抜ける嫌な香りがダメだった・・・。

 

 

それにくらべて今のプロテインは美味しいですよね。

特に味にうるさい私を満足させるプロテインは少ないですが。

昔は牛乳と混ぜて飲んでいましたが、今はカロリーや脂質、下痢等を考慮して水と混ぜて飲んでいます。あまり甘いプロテインは苦手ですので、甘さ控えめなものを選んでいます。

 

レーニングを開始して数種類の「マイプロテイン」を買ったので、そのうち味のレポートでもしてみようかと思います。

 

 

ご覧いただいた方々に少しでも参考になるような記事も書いていけたらと思っています。

 

 

記録用(腕立て)

 

2020/5/9  お休み

 

23経過 計1,897回