おうちで細まっちょ

空いている時間を利用して自宅で筋トレ!3日坊主が果たして細マッチョになれるのか…。健康にカッコイイ体つくりを目指す日々を記録します。

プリズナートレーニング(トレーニング開始22日目)

 こんにちは。

 

最近自重トレーニングに関する情報を読み漁っています。

その中でも興味を引いたのは「プリズナートレーニング」です。

 

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

 

 

 

 

その名の通り、囚人が監獄内で行っていた「究極の自重筋トレ」とのこと。

f:id:kotetsu420:20200509154133j:plain

 

 

我々のように最新の設備が整っているジムもなければプロテイン等のサプリメントもない。また、インターネット等でトレーニングに関する情報も入ってきません。

 

そのような世界で囚人たちはどのようなトレーニングを行い、究極の肉体を手に入れたのか・・・非常に興味をそそられます。

 

早速ポチりました。到着が楽しみ!

 

 

本の内容

まだ読んでいないので内容についてはわかりませんが、全部で6つのトレーニングがあり、それぞれのトレーニングの難易度別に10段階の具体的なトレーニング方法が記載されているようです。

 

例えば・・・

6つのうちの1つが腕立て伏せだとして

難易度別に10段階の腕立て伏せの詳細メニューがあるようです。

 

難易度1の腕立て伏せからチャレンジし、クリアしたら次の段階にステップアップ。

10段階をクリアする頃には究極の肉体を手に入れられる・・・のか?(笑)

 

おそらく6つのメニューは

・腕立て伏せ

・懸垂

・腹筋

・スクワット

・・・・・・あとは何だろう

 

まだ私はトレーニング開始して間もないので、プリズナートレーニングを実践することはないかと思います。今は徐々にトレーニングに慣れていって、ケガをしない体づくりを心掛けています。

 

せっかく数か月間トレーニングを頑張っていも、ケガで1ヶ月休まないといけないなんてなったら台無しですからね。

 

 

肩・肘の痛みが・・・

特に今は肘、肩への負担が大きいです。関節周りの筋肉が未発達であるうえに、毎日100回の腕立て伏せをすれば関節も悲鳴をあげるわな。年取るとケガしやすいし、回復も遅くなるので焦らず慎重に・・・

 

 

本当は毎日腕立て伏せをやりたいけど、ここは我慢我慢。

 

 

最近うまく大胸筋に効かせられるようになってきたので、腕立てが楽しみになってた。

狙った筋肉に効かせるって難しいですね。そもそも筋肉が発達していないのでなおさらです。徐々に神経系が発達してきているのがよくわかります。

胸筋をピクピク動かせるようになったし。

 

 

アラフォーってことをわきまえつつ、自分に合った方法で進めていきます。

やりすぎ厳禁、頑張りすぎずね。 

 

 

 

記録用(腕立て)

 

2020/5/8 100回(上部)

 

22経過 計1,897回

 

気が付けば間もなく2000回に達しますね。