おうちで細まっちょ

空いている時間を利用して自宅で筋トレ!3日坊主が果たして細マッチョになれるのか…。健康にカッコイイ体つくりを目指す日々を記録します。

肘が痛い(トレーニング開始20日目)

肘の痛み

最近肘の痛みが出てきました。

いわゆる「テニス肘」ってやつです。

 

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 
 

ナビゲーションに移動 検索に移動

テニス肘
En-elbow joint.svg
分類および外部参照情報
診療科・
学術分野
整形外科術、スポーツ医学
ICD-10 M77.1
ICD-9-CM 726.32
DiseasesDB 12950
MedlinePlus 000449
eMedicine orthoped/510 pmr/64 sports/59
Patient UK テニス肘
MeSH D013716
テンプレートを表示

テニス肘テニスひじ)は、テニスによって肘部に生じる疼痛性運動障害の総称[1]。テニスのほか卓球バドミントンゴルフなどのスポーツでも生じることがある[1]。また、スポーツ以外の手作業でも生じることがある[1]

スポーツを要因とする反復性損傷は運動種目ごとに特異的固有的なストレインを発生させることがあり、その代表的なものが内側上顆炎にあたる野球肘や、外側上顆炎にあたるテニス肘である[2]

主として外側上顆炎に位置づけられるテニス肘であるが時として両側に生じうる[1]。上腕骨外側上顆炎はバックハンドストロークで発生するため、バックハンドテニス肘という。これに対し、上腕骨内側上顆炎はフォアハンドストロークで発生するのでフォアハンドテニス肘という。ここでは、バックハンドテニス肘について記す。

 

 

 

 

肘の外側の痛みが「テニス肘」、内側の痛みが「野球肘」って言うそうです。

 

私の場合は、両腕ともテニス肘になっています。痛みは大したことないので、問題ないのですが、私もアラフォーなので関節は労わってやらないといけません。

若いころはテニス肘になっても無視していればいつの間にか治ってましたが、今はそうもいかないでしょう。

筋肉のために大切な関節を犠牲にするなんて自殺行為とも呼べる行為はできません。

 

休むことが一番ですが、今は痛みが弱いためトレーニング前の「ストレッチ」と「トレーニング後の「アイシング」をやってみます。

 

 

テニス肘改善のストレッチ

説明は下手なんで参考にしたYOUTUBE動画を以下の通りです。

 


テニス肘に効果的なストレッチ

 

レーニング後のアイシングも有効とのこと。

ラソンしていたころに買った氷嚢がありましたので、トレーニング後に患部を冷やしてみます。

 

 

記録用(腕立て)

 

2020/5/6 110回(ワイド)

 

20日経過 計1,687回